NEWS おしらせ

冬の米沢に来てけろ【温泉むすめの旅・小野川温泉編】

去る12月19日(日)、今年一番の雪が山形県の米沢市に降りしきる中、小野川温泉の温泉むすめ「小野川小町」を演じる村上奈津実さんたちが出演したSPECIAL YUKEMURI FESTA in 小野川(米沢)が開催されました。

イベントの前に、初めて訪れた小野川温泉や米沢市を堪能しよう!ということで、村上さんが関わった場所やおすすめの観光地などを周遊しましたのでレポートします。

まず、新幹線で降り立った米沢駅前で見たものは、川端康成の『雪国』の有名な一節にあるように「トンネルを抜ける(新幹線を降りる)と雪国であった。」と言わんばかりのまさに一面の銀世界が広がっていました。

急いで小野川小町が愛らしい声でガイドをしてくれる山交バスの路線バス「米沢駅前 ⇒ 小野川温泉」行きに乗り込みます。自分が演じたキャラクターの声をバス車内で聞くという体験に少し恥ずかしそうな村上さん。

バスを途中で下車し、次に向かったのは上杉神社。戦国最強の武将と語り継がれている上杉謙信を祭神として米沢城本丸跡に建立されたこの神社は米沢市の観光スポットとして、とても人気があります。

真剣にお祈りする村上さん。翌日開催されるイベントにファンの皆さんが無事に参加できますように…、そして米沢市や小野川温泉がさらに盛り上がりますように…と、お祈りされたかもですね。

上杉神社を後にして、次に向かうのは、いよいよ村上さんが観光大使を務める小野川温泉です。

バスを降りて最初に向かったのは、バス停すぐにある丸田屋さんです。こちらは米沢の様々なお土産が手に入るだけでなく、店頭で玉こんにゃくの販売も行っています。

さっそく冷えた体を温めるために熱々の玉こんにゃくをほおばる村上さん。お店の中にはストーブで暖を取る猫たちもいて、癒やされました。

丸田屋では、温泉むすめのパネルやグッズだけでなく、小野川温泉内を小野川小町の声で立体音声として楽しめる音声ガイド「小野川小町と魔法のイヤホン」の貸し出しも行っております。詳しくはこちら(/news/94351)をご覧ください。

早速、魔法のイヤホンをレンタルして説明を受ける村上さん。雪で足元が滑りやすくなっているので慎重に回りましたが、かなりボリュームのある内容でとても楽しめた様子です。

丸田屋さんを後にして、次に向かったのが、少し小高い山を登った先にある「甲子大黒天本山」です。ここでは村上さんのサイン入りのパネルが設置されており、小野川小町のコラボ絵馬も販売しています。

山を下りる途中にある宝寿の湯で温泉むすめ×モンテディオ山形のブルーのコラボタオルをゲットしました。このタオルは翌日のイベントで、あの曲を歌ったときに使ったようですよ。

さらに山を下りると、次に向かったのは、豆もやしラーメンが人気の龍華(りゅうげ)です。かまくらができるぐらい雪が積もったときは、向かいの広場でかまくらの中から出前の注文が出来ちゃいます。このかまくらで食べるラーメンはぜひ一度体験してみたいですね。

冷えた体も温まり、塩分もしっかり補給できたあとに目指すのは、もちろんデザートです。すぐ近くの佐藤豆腐店でおすすめの豆乳ソフトクリームをいただき、あえて外で食す村上さん。寒い日ってなぜかアイスを食べたくなりますよね。

締めに向かったのは小野川温泉名物の黒糖薄皮まんじゅうが美味しい「みかどや」です。パッケージが小野川小町になっているおまんじゅうも販売されており、村上さんもさっそく一つ食べてみました。温かいお茶と一緒に食べるおまんじゅうの美味しさに舌鼓を打ちつつ、あれ?さっきから食べてばかりなことに気づいた村上さん。イベントは体力勝負なのでいっぱい食べて英気を養いました。



以上、村上さんによる米沢・小野川温泉レポートはいかがでしたか? 小野小町のように美しい町「米沢」と美味しくて、癒しが満載の「小野川温泉」にぜひ訪れてみてください。冬の米沢もいいですし、夏のほたるのシーズンもおすすめですよ。

「もし、そこな行くお方。お疲れならば、小町の休石で休んでいくのはいかがかしら?」

小野川温泉
http://www.onogawa.jp/

米沢観光NAVI
https://yonezawa-kankou-navi.com/

撮影:谷口 稔(tendotFive.) 文:橋本

◆撮影協力&ロケ地
山交観光
https://yamakokanko.jp/

上杉神社
https://www.uesugi-jinja.or.jp/

丸田屋
〒992-0076 山形県米沢市小野川町2470
電話: 0238-32-2006

甲子大黒天本山
http://www.daikoku-sama.com/

龍華
〒992-0076 山形県米沢市小野川町2788
電話: 0238-32-2808

佐藤豆腐屋
〒992-0076 山形県米沢市小野川町2788-1
電話: 0238-32-2408

みかどや
https://mikadoya-onogawa.com/

SHARE

一覧に戻る

温泉むすめとは?

温泉むすめとは、全国各地の温泉をキャラクター化して、
アニメーションや漫画、ゲームなどのメディア展開を行いつつ、
ライブ・イベントで全国行脚して日本中をみんな一緒に
盛り上げちゃおうというプロジェクトなのじゃ!

温泉むすめ ANIME アニメ EVENT イベント LIVE ライブ GAME ゲーム COMIC コミック