NEWS おしらせ

改めまして「温泉むすめ」とは?

文化放送でのラジオがスタートし、CHUNITHMとのコラボで新しく温泉むすめを知っていただいた方のために温泉むすめとは?をまとめさせていただきました。

English version is here

◆温泉むすめとは?
「地域活性クロスメディアプロジェクト」として、アニメや漫画、キャラクターや声優などのキャラクターIP(IP:Intellectual Property)を通して、日本各地の温泉地や地方都市の魅力を国内外に発信しています。運営会社は内閣府からクールジャパン企業に選ばれ、キャラクターたちは有馬温泉の観光大使やスカイマーク、京阪バスの応援キャラクターなどを務めています。

◆どんな物語?
全国に点在する温泉むすめは、源泉が湧出した際に誕生する人間と変わらない容姿を持つ神様です。普段はお台場にある「温泉むすめ師範学校」に通いながら温泉についての学問「温泉学」を学んでいます。地元の旅館に住み込みをしており、放課後や休日は旅館や温泉地の観光案内所などでお手伝いをしています。そんな温泉むすめたちに、温泉の神様の中で一番上級である「スクナヒコ」から、(設定上)観光客が減り始めている全国の温泉地を盛り上げるためにアイドル活動をするように命じられたことでそれぞれの温泉むすめたちがグループを組み、歌やダンス、時には部活動を通じて自分たちの温泉地のアピールをしています。

詳しくはこちらのワードページをご覧ください。

◆どんなメンバーが?
現在100キャラクター近く発表されている温泉むすめですが、今年の夏にリリースを予定しているスマホゲーム「ゆのはなこれくしょん」に登場するキャラクターを先行で紹介しています。キャラクターそれぞれの物語はゲーム内でお楽しみいただけます。

詳しくはゲームページをご覧ください。

メインとして活動しているのは「SPRiNGS」という師範学校の変わり者で個性的な9人が集まったグループです。他にもポテンシャルの高い3人組みグループ「AKATSUKI」、親友同士が集まり非常に仲良しな5人組グループの「LUSH STAR☆」とセンターである黒川姫楽のカリスマや人望に惹かれて集まった7人組グループ「Adhara」。さらに学校のやや落ちこぼれだが、人気のある温泉むすめが集まった4人組みの「petit corolla 」の合計5つのグループが活動を行っていますが、今後はソロ活動も含めて新しいグループが増える予定です。

詳しくはこちらのミュージックページをご覧ください。

◆現在の活動は?
まず温泉むすめの出演キャストが毎回6名前後登壇するイベント「YUKEMURI FESTA」が、毎月羽田空港の国際線ターミナルほかで行われています。キャストは温泉むすめが通っている師範学校の制服である袴姿でトークやミニドラマなどを披露するイベントとなっています。他にもミニライブ付きの地方イベント「SPECIAL YUKEMURI FESTA」は過去に神戸、仙台、別府と行い、8月5日には札幌でのイベントが予定されております。



詳しくはこちらのイベントページをご覧ください。

次に音楽ライブを定期的に行っております。現在まで2回実施し、今度の5月19日に3回目のライブが行われます。次回は温泉むすめのメイングループである「SPRiNGS」の他にも「AKATSUKI」「LUSH STAR☆」「Adhara」の中から23名のキャストが出演します。

詳しくはこちらの紹介ページをご覧ください。

前回のセカンドライブの模様は4月13日発売のブルーレイディスクに収録されております。メイングループの初期メンバー9人が初めて揃った最初で最後の感動的で貴重なライブの模様が収められています。

詳しくはこちらの紹介ページをご覧ください。

他には毎週月曜日にウェブラジオ(アニメイトタイムズ及び文化放送A&G+)の更新、水曜日に1コマ漫画、木曜日(隔週)に4コマ漫画の掲載、そして5月からはウェブ漫画の連載がスタートします。

またドラマCDやノベルも発売されており、そこで温泉むすめのはじまりの物語やメイングループのキャラクターについて知ることができます。

ドラマCD
ノベル

 

◆温泉むすめの特徴は?
温泉むすめの最大の特徴は3,000ヶ所あるとされる日本の温泉地の中から選んだ約100のキャラクターが存在し、そのすべてがイラストレーターと担当する声優が別々になっていることです。多くのクリエーターや声優の方に温泉むすめに参加いただくことで、皆さんで温泉地を盛り上げたいという願いが込められています。また他にも楽曲や衣装、ダンスのクオリティにこだわっていて、衣装制作はAKB48グループのオサレカンパニー、ダンスもアイドルの振付を多数されているダンサーの方々にお願いしております。楽曲も同じく一流の作家陣が担当しています。

◆温泉むすめの今後
温泉むすめは「地方活性」や「地域創生」をミッションとして掲げ、今後も日本全国を盛り上げるために、さらには増え続ける訪日外国人に向けたインバウンドを促進できるような展開を地方自治体や各温泉地と連携して進めています。一過性のブームで終わってしまうことが多い、アニメやゲームがコンテンツの主体ではなく、しっかりと地元や地域に根付いた活動を進めていきます。

詳しくはこちらのインタビューをご覧ください。

SHARE

一覧に戻る

温泉むすめとは?

温泉むすめとは、全国各地の温泉をキャラクター化して、
アニメーションや漫画、ゲームなどのメディア展開を行いつつ、
ライブ・イベントで全国行脚して日本中をみんな一緒に
盛り上げちゃおうというプロジェクトなのじゃ!

温泉むすめ ANIME アニメ EVENT イベント LIVE ライブ GAME ゲーム COMIC コミック