NEWS おしらせ

【温泉むすめの旅・雲仙温泉編】

夏が勢いを増し始め、じんわりと汗をかくようになった7月17日(日)。

長崎県に位置する雲仙温泉の地にて、およそ三年ぶりとなる温泉むすめのイベント「雲仙温泉トークショー Vol.2」が開催されました。

 

この記事では、イベントに先んじて巡った数々の場所について、その様子をレポートします!

温泉街巡りを行なったのはイベントの出演者でもあり、雲仙温泉の温泉むすめ「雲仙伊乃里」役を演じる奥野香耶さんと、同じく九州は熊本県・黒川温泉の温泉むすめ「黒川姫楽」役を演じる田中美海さんのお二人。

 

イベント会場の雲仙スカイホテルさんからスタートして、ちょうど一周して戻ってくるルートを巡っていただきました。

雲仙温泉を訪れる際には、このレポートを参考にしてみてくださいね。

 

意気揚々と宿を出発し、まず訪れたのは雲のなかcaféさん。

温泉街巡りの腹ごしらえとして、このお店の名物、雲仙ジオバーガーをパクり。

2021年に誕生した「雲仙ジオバーガー」は、各認定店が雲仙自慢の食材にこだわって提供するハンバーガーとのこと。

ちなみに奥野さんが召し上がっているのは激辛の大叫喚バーガー。辛い物好きの方は必見です。

 

雲のなかcaféさんを後にして、道なりに歩くこと5分ほど。見えてくるのがデイリーショップモリさんです。

お酒やお菓子などを販売する地域密着型のこちらのお店。ぜひともおすすめしたい商品は、なんと、コシヒカリ!

撮影の際には5kgの米袋を田中さんに抱えていただきました。ちょっと重かったかもしれないですね…

伊乃里ちゃん印のお米が欲しい場合は、購入する際に「シール付きでお願いします!」と店員さんにお伝えください!

 

またしばらく歩くと姿を現すのが雲仙観光局さんです。

たくさんの伊乃里ちゃんグッズに囲まれて、観光局の皆さんと、ファンの皆さんの愛を感じられる場所です。

雲仙温泉に関する情報収集をするなら、まずはここに足を運ぶのも良いかもしれませんね。

 

3年前のイベントの際に奥野さんがサインをした伊乃里ちゃんのパネルとも再びご対面。

今回は田中さんもご一緒に、追加でサインを書き込みました!

どんな内容を書いたかは現地に訪れてぜひ皆さんの目で確認してくださいね!

 

いよいよ温泉巡りも佳境です。ついに見えてくるのが、雲仙温泉の代名詞、雲仙地獄!

その噴煙のなかでお二人の楽しげな姿をパシャリ。

ロケ当日は、あいにくの曇り空という予報が出ていましたが、なんと、この撮影の間だけ青空が顔を出してくれました。お二人の日頃の行いが味方してくれたのかも知れませんね。

 

地獄を堪能されるお二人の動きや、噴煙のもくもくとする様子はTikTokに動画がアップされていますので、そちらも要チェックです!

詳しくはこちら(https://www.tiktok.com/@onsen_musume_jp

 

地獄を抜け、歩き疲れたら一休み。涼をとりつつお茶をするためにお二人が立ち寄ったのは、明治時代から続く老舗の遠江屋本舗さん。

雲仙の温泉神社のおひざ元に店舗を構え、湯せんぺいを作り続けてきた歴史あるお店です。

お二人が食べている湯せんぺいとは、小麦粉、砂糖、卵、重曹に温泉水を加えて練り上げた、ウエハースのようなお菓子。遠江屋本舗さんでは職人さんが 1 枚 1 枚手焼きしているんですよ。

 

そして温泉街をぐるりと回って戻ってきました、雲仙スカイホテルさん。

お部屋に戻る前にぜひとも立ち寄りたいのが、玄関横にある射的コーナーです。

この射的コーナーはなんと設置されたばかり!真剣な表情で狙いを定めるお二人の照準の先にはいったいどんな景品があるのでしょうか。

宿泊者以外の方も遊べるそうなので、気になる方は挑戦してみては…!

 

そして旅の終着点。なんといっても雲仙スカイホテルさんの目玉は、伊乃里ちゃんのパネルやグッズ、これまでの歴史が所狭しと展示された伊乃里ちゃんルーム!

このロケの日には、直前の7 月 1 日(雲仙伊乃里ちゃんの誕生日)にお祝いをしたときの装飾も見ることができました。

以上、奥野さんと田中さんによる雲仙温泉レポートをお送りしました。

生きる力がよみがえる雲の上の避暑地「雲仙温泉」にぜひ、足を運んでみてくださいね!

撮影・文:エンバウンド

 

◆撮影協力&ロケ地
【雲のなかcafe】
住所:〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙356
地図:https://goo.gl/maps/kMYSx93GBQd56bJm8

【デイリーショップモリ】
住所:〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙 アパートA
地図:https://goo.gl/maps/yZz896V5nHLvoagU7
TEL: 0957-73-3541

【雲仙温泉観光協会】
住所:〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
地図:https://goo.gl/maps/6oRPwhk3DnGdoZqN6
https://www.unzen.org/

【遠江屋本舗】
住所:〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙317
地図:https://g.page/tohtoumiya?share
https://tohtoumiya.theshop.jp/

【雲仙スカイホテル】
住所:〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙323-1
地図:https://goo.gl/maps/yQp13KbGwTLNELxp9
https://www.unzen-skyhotel.com/

SHARE

一覧に戻る

温泉むすめとは?

温泉むすめとは、全国各地の温泉をキャラクター化して、
アニメーションや漫画、ゲームなどのメディア展開を行いつつ、
ライブ・イベントで全国行脚して日本中をみんな一緒に
盛り上げちゃおうというプロジェクトなのじゃ!

温泉むすめ ANIME アニメ EVENT イベント LIVE ライブ GAME ゲーム COMIC コミック