NEWS おしらせ

有馬節分会(ありませつぶんえ)イベントレポート

去る2月3日(日)に9回目を数える有馬節分会(ありませつぶんえ)が有馬温泉で開催されました。

有馬節分会が始まったきっかけは当時有馬の若旦那衆が夜な夜なお酒を酌み交わしながら「何かおもろい事ないか?」と話していた所、その中心にいたKさんの「ええやん、ええやん、復活させようや、おもろそうやからやろや。あかんかったらやめたらええねん」との一言で(昔も今もそんな感じです笑)その酒の席に参加していたメンバーの方々が芸妓の格好に扮して有馬の夜の町を飲み歩いた事がきっかけになりました。



その後、有馬温泉内だけでなくこの風習を観光客の皆さんにも楽しんでもらおうという事で時代の流れとともに今のこの形になったわけです。そして約5年前にある女性に出会います。その方は現在フライヤーデザインを担当し、当日は様々なコスプレをしてイベントを盛り上げてくださった綱島エンジェルさん。



彼女はコスプレイベント初心者の私に様々なアドバイスして頂き、COSJOYさんなどいろいろな方々に引き合わせて頂きました。

そんな色々な方々の支えもあり徐々に認知して頂いた節分会ですが、本年度の節分会を企画するうえで温泉むすめとの連携などの新たな企画が出来ないか、どうすれば沢山のお客様に有馬の節分を楽しんで頂けるかを考えていました。

そのヒントとなったのが「温泉むすめ 4thライブ」でした。

昨年の12月に開催された4thライブでは草津温泉の「ゆもみちゃん」が特別ゲストとして登壇し、(キレッキレダンスで度肝を抜かれました笑)温泉むすめと地元のキャラクターとの共存が見事に実現していました。



有馬にはPRレディである「有馬こゆな」がいて、さらに有馬のヒーロー「マントルマン」がいます。

そして北神急行電鉄さんには「北神弓子」さん、神戸新聞さんには「いまいち萌えない娘」さんがおり、温泉むすめとの共存が出来ないかと思い、今回の「有馬節分会」に皆さんに集まって頂きました。

そして、そのプログラムに「有馬輪花・楓花誕生祭」も盛り込みました。



加えて、竹中肉店さんのレトルトカレーコラボ商品、誕生祭…誕生日…といえばバースデーケーキ!という事でカフェドボウさんに頼み込み、温泉むすめコラボデコレーションケーキを作成して頂きました。LIVEにはコスプレをしてアニソンを演奏できるグループとして、更に誕生祭を盛り上げるのに欠かせない「青春サイダー」を演奏してもらいたいというかなりハードルの高いお願いを和風空間さんに応えて頂きました。

そういった沢山の方々に動いていただき、平成最後の有馬節分会当日を迎えました。

続々と更衣室である観光案内所前に受付待ちのお客様が列を作っているのを見てとりあえず一安心(笑) 天気よ!このまま持ってくれ!と願いつつ…有馬楓花さんこと綱島さんがご到着。続き超遠方から有馬輪花さんが…ありがとうございます!

北神急行さんの温泉むすめコラボ硬券など北神急行グッズ販売開始。北神弓子さんをはじめ北神急行君などが盛り上げてくれていました!



いよいよ有馬輪花さん・楓花さんのお二人のお着替えが終わり…何もかもそっちのけで控室へ(笑)

徐々にコスプレの方々も着替えを終えて有馬の町を散策され始め有馬節分会らしくなってきました。
LIVEのリハやコスプレイヤーさんのパフォーマンスも始まりメイン会場もにぎやかになってまいりました!

いよいよ有馬こゆなの司会を皮切りにオープニング!


<有馬こゆな(有馬温泉PRレディ)>
伊吹 美湖さん
天久 みのりさん
内藤 光里さん

アリマーズのLIVEスタート


衣装も含めてイベントの趣旨を理解して頂いて本当に有難かったです♪
加えて選曲が素晴らしい!名曲ぞろいで客席から掛け声も飛び出しました♪ 俺も~♪

<セットリスト>
①ムーンライト伝説
②世界は声に落ちている
③ラムのラブソング
④天使にふれたよ
強風の中、様々な世代に対応した選曲で盛り上げて頂きました!

そしていよいよ…例の曲、そう!「青春サイダー」の時間がやってまいりました!

打ち合わせをしたのにも関わらず私が入るタイミングを失敗してしまいした(;^_^A
そんなアクシデントもリカバリーして頂き、LIVEの盛り上がりも最高潮に!
しかしとうとう恐れていた雨がぽつぽつと…



そんな中ご来場の皆様にこの日のために用意しておりましたサプライズ企画、
「本宮さん、桑原さんによるお祝いありがとうメッセージ!」



・・・薄い!! やはり屋外は見にくかった…そこはぽか様方の優しさに甘えて…今回はごめんなさい!
ここでしか聞けないオーディションのお話など、ファンの方にはたまらないお話でさすがのお二人でした♪

そして輪花さん楓花さんに扮したコスプレイヤーさんにも出てきてもらい、またアリマーズの皆様にもご協力を頂き「HappyBirthday!」の合唱!この日の、いやこの瞬間のために要望に応えてくれたカフェドボウさんの温泉むすめコラボデコレーションケーキも登場し、強風と雨の中、なかなか火がつかない中なんとか有馬輪花・楓花誕生祭を行うことができました。



その後は有馬節分会に関わって頂いた方々の紹介に移りました。


▲綱島エンジェルさん


▲マントルマン


▲神戸いまいち萌えない娘さん     

皆さん覚えてくださいね!

小雨のなか練り歩きスタート!


温泉寺で参拝を済ませ、皆さんで記念撮影♪


そして有馬節分会のフィナーレを飾る豆まきへ。


有馬こゆなをはじめマントルマンやコスプレイヤーさんが盛大に豆まきをしてくれました。
豆まきになると、子供も大人も関係なく(;^_^A

豆まきも終わり小雨の中ではありましたが今年の「有馬節分会」も無事終了いたしました!

来年はいよいよ10回です。来年はどんな「有馬節分会」にしようかな?と考えつつ、本レポートを終了とさせていただきます。

最後に「有馬節分会」に関わり助けて頂いた皆様、そして本イベントのために有馬温泉まで駆けつけて頂きました皆様、誠にありがとうございました!!

 


▲来年の有馬節分会こそは天気に恵まれますよう祈る輪花さん

文=温泉むすめ実行委員会 有馬温泉観光協会理事 弓削次郎

SHARE

一覧に戻る

温泉むすめとは?

温泉むすめとは、全国各地の温泉をキャラクター化して、
アニメーションや漫画、ゲームなどのメディア展開を行いつつ、
ライブ・イベントで全国行脚して日本中をみんな一緒に
盛り上げちゃおうというプロジェクトなのじゃ!

温泉むすめ ANIME アニメ EVENT イベント LIVE ライブ GAME ゲーム COMIC コミック