NEWS おしらせ

雲仙温泉観光協会からの手紙「雲仙温泉トークショー」

こんにちは!雲仙温泉観光協会のSNS担当、森です!

いつも雲仙温泉を応援していただいているぽか旦那様、ぽか女将さま(以下ぽか様方)本当にありがとうございます。

本日は、温泉むすめの雲仙伊乃里ちゃんがデビューし、雲仙温泉でのトークショーの開催に至るまでについてお話をさせていただきたいと思います!
3月17日、雲仙温泉にぽか様方がこんなにお越しいただけるということをあの頃の私へ伝えたい。
もっと自信を持って!と。

すべての始まりは、よく知る取引先の方からの1本の電話でした。
「雲仙伊乃里って知ってますか?」
森「ん??なんですか?」
観光協会の眠っていたTwitterアカウントを掘り起こし、「温泉むすめ」を調べてみると、雲仙伊乃里ちゃんというキャラクターがデビューしたばかりとのこと。
興味本位で、「雲仙伊乃里ちゃんかわいい!」とTwitterで呟いてみました。
それが、雲仙温泉が温泉むすめに取り組むきっかけとなりました。



そして、ある日、外出先から会社に戻ると自分のデスクに1冊の写真集が。
そう。奥野香耶さんのファンの方が観光協会までわざわざ持ってきてくれたものでした。
これが、みなさんも良くご存知であろう当観光協会の聖地化した飾り棚の始まり。

それからというもの、少しずつファンの方々が雲仙へ足を運んでくださるようになりました。
さらに、来て下さるみなさんは、とっても嬉しそうにお話をしてくれるんです。
これには、さすがに私だけでなくほかのスタッフも心を動かされました。
私は素直に嬉しかったんです。 

雲仙は、ピーク時には年間90万人を超える人気の観光地でしたが、今から29年前に雲仙普賢岳が噴火し、大規模な火砕流が発生。島原半島は、大きな被害を受け、その様子は日本中に衝撃を与えました。
直後から全国のみなさまの温かいご支援もあり、噴火から6年後の平成8年には噴火活動終息宣言もなされ、それ以降、復興に向けた取り組みが始まりました。
しかし、観光客は年々減少し現在はピーク時の半分以下まで落ち込みました。
以降なかなか噴火前の活気を取り戻せずにいるのが現状で、また、普賢岳噴火以降に生まれた平成の若い世代の方の中には「雲仙」という地名も、恐らく知られていなかったでしょう。

 

このような現状の中、Twitterの発信だけで若い世代の方をはじめ、沢山の方が雲仙までわざわざ来て下さるということに対し、雲仙の誰もが本当に驚きました。
「地方創生」を大きく掲げられている温泉むすめさんの取り組みについて、わたしは確かな効果を実感していたので、温泉地として真剣に取り組もうと決めました。
ファンのみなさま誰もがおっしゃるのが「雲仙に声優さんを呼んでください」ということだったので、熱心なファンのみなさまのお声に何とか答えられないものかと思い、「雲仙に声優さんを呼ぶ!」という目標に向けて、地道に取り組んでいくことにしました。

温泉地として、なにより大切で最も難しいのは、地元の人の理解です。
UNZEN△FES.で作成したコラボ缶バッジを自ら制服に付けて、温泉街を周ったり、開催イベントで使用させていただいたり、地元の新聞社などの協力をいただいたり、市役所など行政の方々、地元の人が温泉むすめに興味を持ってもらうように少しずつ、少しずつ浸透させていきました。

そんな雲仙の皆様の理解もようやく得られた今年、ついに、声優さんを呼んでのトークショー開催が決定!!

トークショーは、雲仙在住の若者が中心となる「雲仙青年観光会」が運営を担うことで開催することになりました。開催の決定はしたものの、3月17日までは時間が全く無かったのでかなりのスピードで準備を開始!
沢山の方に、雲仙にお越しいただけるように。雲仙の魅力を感じてもらえますように。すべてはその思いだけでした。

せっかく沢山のファンのみなさまが遠くから来て下さるので、雲仙温泉として、温泉街全体で盛り上げよう!という意見があり、コラボしたノベルティ作成をすることに。旅館でも飲食店でも使用できるように、箸袋や、コースター、お土産店でも使用できるように買い物バッグやシール。各施設の方々も、快くコラボレーションにご賛同くださり、なんと全29店舗での展開となりました!トークショー当日、まちあるきしてもらうためのマップも作成しました!

 

   

    

もちろん、箸袋には箸を手作業で刺します。1万枚。大変でした。。。

そして、今回は雲仙旅館ホテル組合様にも多大なるご協力をいただきました!雲仙温泉の対象施設に宿泊いただいた方にも限定コラボタオルをプレゼントしよう!ということで今回初めてタオルも作成!

また、会場となる雲仙スカイホテル様の宴会場には、「歓迎」の看板を特注で作成しました。こちらのデザインも運営スタッフみんなで考えました♬

沢山の雲仙の皆様のご協力のもと準備を進め、いよいよ桑原さん、奥野さんをお迎えする日。。。
今回は、前日入りしていただき、雲仙温泉の各地でロケをお願いしました♬
空港から雲仙温泉までの道中、長崎出身の桑原さんと、長崎のことでお話が盛り上がったのが印象的でした☆
雲仙に近づくころには、島原半島についてのガイドを少しさせていただいたのですが、まさかここで話したことをトークショーで桑原さんが覚えてくれていて、話してくださるとはこの時は思ってもいませんでした(;’∀’)

さて!ついに桑原さん、奥野さんを雲仙温泉にお招きする訳なのですが、本当にお二人とも長旅で疲れているであろうというところに、超ハードスケジュールを組んでしまい大変心苦しかったです。。。
しかし、本当にみなさまにご紹介したい場所がたくさんあったんです!お許しください!

ロケ当日の雲仙は3月とはいえ大変寒い日でした。
雲仙湯元ホテル様の足湯や、旧八万地獄での地熱体験「エコタツ」など、あったかメニューを用意していたので幸いでしたね(;’∀’)

 

 

とっても弾丸のロケでしたが、行く先々でお二人とも純粋に雲仙を楽しんでいただいているような印象で、私も同行していて本当に嬉しかったです!
特にエコタツは、1度入ってしまうと「沼」! お二人とも「出たくなーい!」とゆっくりお楽しみいただきました!

そして、今や聖地と化している雲仙温泉観光協会にもこっそりお越しいただきました!
こちらには、この日のために新しく制作した「新衣装の雲仙伊乃里ちゃん等身大パネル」もお二人を待っていました!なんと、新等身大パネルには、桑原さん奥野さんお二人のサインを書いていただきました♬グッズの数々や、フリーノートもじっくり見てくださっていて、これまで雲仙にお越しいただいたファンのみなさまの思いはきっとお二人にしっかりと届いたはずです。

なんと、お越しいただいた証拠としてサイン入りチェキまでご提供いただきました(涙)もう、この時の私というと、10か月前にはこんなことが実現するとは全く思っていなかったので、まだトークショーも終わっていないのに感無量で涙が出そうでした。。。

 

奥野さんは、7月のYUKEMURIFESTAでお会いした際に書いていただいたご自身のサインを更新!

「いつか行ってみたいです」に「きたよ~!」とコメントの追加をしてくださいました!あぁ本当にこんな日が来るなんて(涙)

こうして、1日目のロケは終了!

運営スタッフは、その後会場となる雲仙スカイホテル様の宴会場の準備に取り掛かりました(;’∀’)
イベントの後援をいただいている雲仙市様にもご協力をいただきました!

 

こうして、トークショー当日を迎えます。
正直、わたしは眠れませんでした。本当に、ファンの方々は来てくれるのか、不安だったんです。
そしてトークショー当日。朝イチで、商店街の方から電話が。
「伊乃里ちゃんコースターが足りんごとなったとよ!!!」
森「え!?!?」
バタバタ当日の準備をしているさなか、こんな声をいただき、正直びっくり!
そしてたくさんの皆様が本当にきてくれたんだと、そこでやっと実感し始めてきました。(う~。もう泣きたい)
同時期に開催していた「霧島市×雲仙市 温泉むすめスタンプラリー」の景品交換にも多くの方が来てくださっていました(´;ω;`)アリガトウゴザイマス

そして開場の時間が近づいてくるとともにどんどん集まるファンのみなさま。
どんどん届くフラワースタンド、、、すごい!!!!!


もー本当に、みなさん遠くまで来てくれた~~~(´;ω;`)ウゥゥ
あさイチから、終わるまで本当に涙を我慢しておりました。以前にも観光協会に来ていただき、沢山お話させていただいた方々ばかりだったので、ホント泣きそうだったんですよ。当日は、ちょっと余裕がなく、お1人ずつお声をかけることができず申し訳ありませんでした(泣)

いよいよトークショー開始!桑原さんは、初の地元長崎での凱旋公演だということで、桑原さん自身もとっても楽しそうでした♬
クルクル回る桑原さん

そして、奥野さんがずっと会いたいと言ってくださっていた雲仙温泉イメージキャラクターの「ウンゼリーヌ」ちゃんを今回はサプライズゲストとして登場させていただきました!
奥野さんのご挨拶に「ウンゼリーヌ(手を頭のあたりでくねくねする動作付き)」とあるのですが、7月に羽田空港で行われたイベントの時に、奥野さんと私で一緒に考えた掛け声です♬
すっかりぽか様方にも浸透したようで、みなさん「ウンゼリーヌ」のファンにもなっていただいたのではないでしょうか!(ブロッコリーではないです)
この日のウンゼリーヌちゃんは、超絶好調!で、全力の「それな!」ポーズがなぜかこれから定番化してしまいそうな予感ですね。(ブロッコリーではないです)

 

 トークショーの内容は、前日のロケの様子や、かなりディープな雲仙クイズ、Twitter連動型の「温泉むすめ雲仙ラジオ」などで終始盛り上がりました!ぽか様方、雲仙のこともっと好きになってくれたらうれしいです♬

あ!Twitterのフォロワーが1000人を超えたらウンゼリーヌの面白動画をアップすると約束してしまい、トークショー終了後あっさりと1000人突破してしまったので、ウンゼリーヌちゃんには責任を取っていただくのですが、肝心のウンゼリーヌ本人が現在絶賛営業出張中!ですので、しばしお待ちくださいませ(;’∀’)

こうして、2回公演のトークショーが終了!!!ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!何度も言いますが、こんなにたくさんの皆様が雲仙へ来て下さると当日まで思っていませんでした。
今回、このような機会をいただいた温泉むすめのスタッフの皆様には本当に感謝いたしております。このトークショーを通して沢山のことを学ばせていただきました!
そして、「やっと雲仙に来れました!」と言ってくださった奥野香耶さん!奥野さんが雲仙伊乃里ちゃん担当であったからこそ!温泉むすめに真剣に取り組もうと思いました。奥野さんの人柄は、いままで雲仙に来てくれたファンの皆様を見ているとわかる気がしますね✨
初凱旋公演の桑原由気さん!初凱旋が雲仙だということで大変恐縮でしたが、これを機に、さらに長崎のいいところを知っていただけたのかな?と思います。開催後のTwitterを読んで私も涙が出ました。
またぜひ「おかえりなさい」と言わせてください。

今回、トークショー開催で運営を担った「雲仙青年観光会」のメンバーと雲仙市様。

イベントに携わった雲仙の人誰もが、すべてに驚いた2日間でした。
これは、雲仙の歴史的にみてもかつてない事で、しっかりと雲仙の歴史に刻まれたはずです。
これからの雲仙の地域活性化のため、間違いなく意味のあるイベントでした!

改めて、このような機会をいただいた温泉むすめ関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
雲仙温泉はこれからも温泉むすめを応援します! 

ぽか様方が、また沢山雲仙温泉へ来てくれますように☆

雲仙温泉観光協会 森 優子

SHARE

一覧に戻る

温泉むすめとは?

温泉むすめとは、全国各地の温泉をキャラクター化して、
アニメーションや漫画、ゲームなどのメディア展開を行いつつ、
ライブ・イベントで全国行脚して日本中をみんな一緒に
盛り上げちゃおうというプロジェクトなのじゃ!

温泉むすめ ANIME アニメ EVENT イベント LIVE ライブ GAME ゲーム COMIC コミック